体幹トレーニング!!

<友だちいっぱいきらきら蛙>

 

公益財団法人つなぐいのち基金 様 から助成を頂きました。これでデイサービスの子供たちの発育に必要な体幹トレーニングの遊具を購入しました。子ども達の活動も快適かつ健康になります。公益財団法人つなぐいのち基金 様、そして皆様にこの場を借りて感謝を申し上げます。  

 

ボーネルンド星が丘テラスさんで、ボブルス社の遊べる家具「フォーム・アニマルズ」いもむし、ドーナッツというデンマーク製の遊具です。落ち着きのない子供のような子には、この遊具でゆらゆらと揺れることで座っていることができたり、バランス感覚も自然と身に付き、とても良い影響が表れています。ある幼稚園では、まだ落ち着いてすごせない小さな子どもや、注意欠陥・多動性障害の子供がいるクラスで「イモムシ」を使用したところ、導入前に比べて、集中力も高まったという結果も得られているそうです!!!

 

きらきら蛙でも、イモムシやドーナッツを使いバランスを競うゲームや、転がして遊んだり、ゆらゆら揺れながら、日ごろの悩みを打ち明けてくれたりと、良い効果が出てきています。

 

また、5月以降には、バランスボールも増やし、専門知識のある体幹トレーニングの先生もお招きし、体幹をきたえ、バランス感覚を養い、日々の生活につなげたいと思っています。