調理実習  今、はやりのメーソンジャー体験!!

<友だちいっぱいきらきら蛙>

 

今日は、中村先生の調理実習をしました。

 

メニューはトマトカレーとメイソンジャーサラダでした。

 

 

みなさんメイソンジャーって、御存じですか?私も知らなかったのですが、気密性のあるねじ蓋がある保存用ガラス瓶のことです。分厚くて丈夫であること、二重構造のふたによって長期保存が可能であることが特徴のようです。ドレッシングや野菜の水分がでてこないよう密封できるので持ち運びにも適しています。見た目もかわいく、野菜が苦手な子供も食欲がそそりますよ。今日は、の人数分のメイソンジヤーは用意できなかったので、普通の容器で代用しました。


先生は、大豆を身体に良いとされているので、よく料理につかわれます。トマトカレーの中にも、おからも入っていましたが、全然わかりませんでした。大豆そのものだと摂取しにくいですが、無意識のうちに身体に良いものを取れるのはいいですよね?(^^)