ねんどで妖怪!!

<友だちいっぱいきらきら蛙>

粘土で妖怪づくりに夢中でした。

 

はじめはぷるぷるとした質感を楽しんでおられましたが、ねんどをこねているうちにだんだんやわらかくのび自由自在にかたちを表現することができ、様々な妖怪たちを作り上げていました。

乾きにくいので自分のペースで思い通りの造形が楽しめます。寒天から作られており、防腐剤、保存剤は一切含まず、防腐剤のかわりとして「にがり」を使用。。原材料の寒天はアレルギーの心配が少なく、肌の敏感な子どもたちにも安心して粘土で遊んでいます。

 

 

音楽やダンス、もそうですが、粘土も自分を自由に表現する道具です。

想像力や表現力、集中力を養い、

そして、とくに、指先の細かな作業が苦手な特別支援の子どもたちは遊びの中から、自然と指先を使うので、指先を刺激し、細かな指先の動かし方を身につけることができます。