今日の献立

暑い日が続いておりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

放課後等デイサービスの友だちいっぱいきらきら蛙では、お盆休みもあけて、今日からまた始まっております。今日は、料理の先生でもある、中村先生をお招きし、先生のご指導を受けながら、調理実習をしました。中村先生は、無農薬野菜、無添加食材にこだわっておられ、畑で無農薬野菜を作っておられるそうです。添加物など刺激的な食材に敏感な特別支援の子どもたちにはとても、食べやすい味になっています。今日の献立は、トウモロコシご飯のキーマカレーとサラダ、ラグビーボール型のスイカでした。真夏のこの時期は、アイスクリームや冷たい飲み物を飲む機会が増え、からだの代謝が悪くなるそうで、そんな季節に、トウモロコシや枝豆はからだの代謝を助け、むくみ改善に役立ってくれるそうです。野菜が苦手な子どもも、みじん切りにすることで、ナスやニンジンもペロッと食べました。ニンジンやナスが入っているのわかりませんよね??今日はありがとうございました。