友だちいっぱいきらきら蛙

 

初夏の候ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 

日頃は皆様に、大変お世話になっております。

 

NPO法人きらきら蛙では、放課後等デイサービス、児童発達支援、を平成26年8月1日より開設することになりました。施設名は、友だちがいっぱいできることをねがって、友だちいっぱいきらきら蛙になりました。これも、皆さまのご支援、ご指導の賜と感謝いたします。

 

 

 

さて、子どもといっても、体の弱い子もいれば、発達障がいに分類される子もいます。そんな多様な個性をもつ子どもたちが自分のペースで、のびのびと過ごすことのできる環境づくりに心がけ、活発に思いっきり遊べる場所、勉強や宿題ができる空間作りに力を入れていきます。

 

友だちいっぱいきらきら蛙(放課後等デイサービス、児童発達支援)では、一人一人の個性をのばし、手足を思いっきり動かすダンスや和太鼓、造形、音楽などを通して、発達をサポートします。また、隣にある児童館の調理室を借りて、調理実習も積極的に行っていきます。畑を通して、野菜を育て、収穫する大変さを実感したり、普段は当たり前のように出てくるごはんですが、みんなが協力し作ることによって、食べ物への感謝の心を学びたいと思っています。

 

 

 

また、友だちいっぱいきらきら蛙では、心、身体、生活、がバランスよく整うよう、取り組み、友だちと一緒に、学び、築き、たくさんの経験を作りたいと思います。これからも、あたたかい心で見守りくださいますことを願っております。